新着情報

2020年12月

『九州ティアズマガジン4』内容紹介及び一部記事公開のお知らせ。

2020年12月13日(日)に、西日本総合展示場本館(福岡県北九州市)で開催の「九州コミティア4」
その開催当日にイベントガイドブックとして刊行される「九州ティアズマガジン4」の内容についてご案内します。

『九州ティアズマガジン』は一般的な同人誌即売会のイベントカタログとは違い、両サイドから開けるリバーシブルな仕様となっております。
左開きの内容は「九州コミティア オフィシャルガイドブック」と題して、会場案内、出展サークルリスト、サークルPRカット、参加の諸注意などで構成。
右開きの内容は「九州ティアズマガジン」と題して、作家・作品を紹介する「PUSH&REVIEW」コーナー、読み物コラムなどの記事を中心に編集しています。

さて、注目の今回の内容は…。

■CREATER INTERVIEW

福岡県出身マンガ家 「ほとめくかかし」連載中
たつひこさん
…福岡市・博多湾に浮かぶ島「能古島」を舞台にしたマンガ『ほとめくかかし』をビッグガンガンに連載中のたつひこさんがインタビューに登場!作品をつくるきっかけや、地方でマンガを描くことについてなどを語って頂きました。

■代表がきく!

福岡に本拠を置くマンガ出版社
WBASE(ダブルベース)
…アジアの玄関口・福岡に拠点をおく電子コミック出版社・WBASE(ダブルベース)に九州コミティア代表が直撃インタビュー!なぜ九州で立ち上げようと思ったのか、ここ最近の取り組みについてなどを伺いました。

そのほかにも…

■北海道コミティア→九州コミティア連続参加レポートマンガ
■九州コミティア3レポートマンガ
■Qティアまんが学入門
■DESIGN NOTE
■九州の同人誌即売会、これまでとこれから。
■ヒトコマレポート - 読者投稿ページ

など、盛りだくさんの内容でお送りします。


「PUSH & REVIEW」記事公開!

さて、そんな「九州ティアズマガジン4」の記事の中から、特別に「PUSH & REVIEW」の内容を公開します。
PUSH & REVIEWとは、前回の『九州コミティア3』で頒布された作品を、皆様から戴いたレビューをもとに紹介する、各コミティアでは恒例の人気企画です。
内容を一足先にチェックしたい方、九州ティアズマガジンの雰囲気を知りたい方など、どんな理由でも構いませんのでぜひご覧くださいませ!


今回の「九州ティアズマガジン」は
入場証としての効力はありません。

今回開催される「九州コミティア4」では、感染症対策のひとつとして、入場方式の変更を行っております。そのため、今回の「九州ティアズマガジン」は入場証としての効力はありません。ご注意ください。
詳細は「感染症対策について」ページをご覧ください。

≫ 続きを読む

  2020/12/08

九州コミティア4一般参加者の事前登録を開始しました。

九州コミティア4では、政府・自治体・会場のガイドラインにより、参加者の連絡先の把握が求められています。
連絡先をご提出いただけない場合は入場できません。
連絡先の提出方法は、「事前登録」と「当日受付」の2通りあります。必ず参加したい場合は、「事前登録」を推奨します。
※事前登録は九州コミティア・ミーティング事務局、当日受付はCMJ事務局〈北九州市〉が収集し、1か月程度保管させていただきます。
※サークル参加者は、サークル申込時の情報にて把握していますので、連絡先の登録は不要です。詳細はサークル参加案内書をご確認ください。

 事前登録 
事前登録は、メールフォーム活用した登録方法です。「感染症対策について」内より、事前登録にお進みください。
〇受付期間:2020年12月6日(日)12時~2020年12月12日(土)18時
 

 当日受付 
当日受付は、会場で検温後にある記入台で記入し、提出いただく方法です。
 
詳細は感染症対策についてをご参照ください。

≫ 続きを読む

  2020/12/06

九州コミティア4サークル参加案内書を公開しました。

11月29日に、九州コミティア4サークル参加者向けに下記を発表しました。
また、11月30日にサークル向けにメールを送信しております。入場方法を案内しています。届いていないサークルは、サークル名・申込者氏名を明記の上、メールフォームよりお知らせください。当初からの案内の通り、感染症対策でサークル参加案内書の郵送は行っておりません。

サークル参加案内書

参加サークルリスト(サークルスペースナンバーを記載しました)

宅配搬入について

あわせて、こちらもお読みください。
感染症対策について

開催当日を安全に過ごすためにも、しっかりとした準備をお願いいたします。

≫ 続きを読む

  2020/12/05