COMITIAとは…

 年4回、東京で30年以上開催され続けている、自主制作誌展示即売会です。

 プロ・アマ問わず、創作を楽しむイベントとして1984年から開催され、100回を越える長寿イベントです。同人で主流である「2次創作」を取り扱わず、常に新しい創作を発掘し、発信していくイベントです。

 コミティアに触発され、各地でも「地方コミティア」が開催されており、九州地方にはまだありません。

 今回有志が立ち上がり、九州にもコミティアを!と北九州を拠点に活動し始めました。ぜひあなたも「九州コミティア」をつくるひとりになってください!


※現在の九州コミティア・ミーティングの情報※

 九州プレ・コミティア、無事に終了しました。

 九州初のコミティア、103サークルの参加、そして、サークル参加者・一般参加者を含め、700名以上に来場いただきました。プレ開催ということで行き届かないところもありましたが、大きな事故もなく終了できてほっとしております。また、即売会だけでなく、交流会・トークイベントへの参加も150名ほどあり、大変な盛り上がりでした。

 今回の反省点はもちろんのこと、この熱を次回の「九州コミティア1」へ反映させていきたい気持ちでいっぱいです。

 楽しかった感想はもちろんですが、こうしてほしいというご意見があればどんどんお寄せください。楽しかったけど、ちょっと嫌だったことも、すこしあると思います。立ち上がったばかりの団体ですので、右も左もわかりませんが、できることは少しずつ改善していきます。皆さんの一声が継続の糧です。

 皆さまが創作を楽しんでくれたこと、そして、「COMITIA」の本分である「場」を作ることがちゃんとできたこと、代表・運営ともに大切な1日になりました。本当に本当にありがとうございました。

 次回は9月18日(月祝)に「九州コミティア1」を開催します。参加お待ちしています。

 

九州コミティア・ミーティング代表 ひのもとめぐる


 九州コミティア1 の日程が決定しました!(2017年2月10日) 

詳細の発表・申込書配布開始は4月を予定しています。

※九州COMITIA1への問い合わせは詳細発表後にお願いします※

 

※サイト内に「Q&A」のページを作りました。

※第2回公開ミーティング/COMITIA見本誌読書会(2017年1月15日)

 配布資料公開しました。(2017年2月6日)

※第1回九州コミティア・ミーティング(2016年9月25日)

 ミーティングの配布資料公開中簡易議事録を公開(2016/10/28掲載)


※下記は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました!※

〇2017年2月18日 九州プレ・コミティア

〇2017年1月15日 第4回COMITIA見本誌読書会(九州地区)

〇2017年1月15日 第2回九州コミティア・ミーティング(公開ミーティング)

2016年9月25日 第1回九州コミティア・ミーティング

2016年9月25日 COMITIA見本誌読書会(北九州市漫画ミュージアム)


STAFF募集中

現在、開催に当たっての九州コミティアスタッフを募集しています。

 ・チラシやパンフレット作りに携わりたい

 ・申込書類の受付やデータ化、参加書類の発送など事務作業をしたい

 ・当日の設営撤去のお手伝いをしたい

 ・イベント当日中のスタッフをやりたい

ボランティアにはなりますが、イベントを作る面白さを感じていただけると思います。創作自体はしないけれどコミティアが好き!…というスタッフも多数です。歓迎しております!