新着情報

九州コミティア5に向けて

 みなさん、今年も創作してますか!九州コミティアの代表のひのもとです!

 昨年、12月13日(日)に開催した「九州コミティア4」への参加、ありがとうございました。
 万全な感染症対策をしたうえでの開催とはいえ、前日に福岡コロナ警報が発令されるなど、多くの壁がありました。当日は入場の形式、検温や消毒、マスク・フェイスシールドの着用、ソーシャルディスタンスをとるなど大変な協力をいただき、安全なイベントが開催できました。
 保健所からの感染者の報告等もありませんでした。

 しかしながら、年が明けての緊急事態宣言の発令・延長であったり、イベントそのものはなかなかの赤字額であったり(国の助成金等を利用しました)、会場等の確保など次回開催への取り組みの難しさなどに直面しています。今年で5年目の団体ですが、開催回数はプレを含めてまだ5回。難しい対応や判断に悩み、進まない現状にもどかしい思いもあります。

 とはいえ、「もう開催しない」ということは絶対にありません!

 東京の本家・コミティア同様、「続けコミティア」という気持ちです。
 この5年の間に開催した「九州コミティア」で、九州における創作の可能性をしっかりとみることができました。もっとたくさんの作品に出会う場所として、九州の創作を盛り上げる大切な場所として、続けるための努力を重ねていくつもりです。

 現在、まだ調整中のため、発表できることは少ないのですが、次回「九州コミティア5」は、昨年と似たような時期の開催で、準備を進めているところです。

 昨年は「集まること」ができなかったため、募集自体を停止していたスタッフ募集を再開したいですし、パンフレットの在庫もあるため、販売をして補填にあててみたりしたいですし…。見本誌読書会も再開し、次回開催に向けて皆さんの作品への感想も集めていかなければいけません。
 ひとつひとつが、次回「九州コミティア5」の支えになります。ぜひちょっと参加してみようかな、応援してみようかな、と思った方、お手伝いいただければと思います。特に見本誌読書会を開始したら、レビュー・感想募集と一緒に拡散&参加をお願いしたいです!
 「九州コミティア5」の開催日程や参加要項などの詳細については、初夏には発表できると思います。ぜひ続報をお待ちいただければと思います。

 みなさんとお会いできるその日まで、「創作」を楽しんでいければと思います。

2021年3月14日
 九州コミティア・ミーティング 代表 ひのもとめぐる

 

  2021/03/14
≪ 『九州ティアズマガジン4』内容紹介及び一部記事公開のお知らせ。 |