新着情報

2020/07

九州COMITIA4の開催について

代表です!

5月に開催の方向で頑張っていると日付をアナウンスさせていただきましたが、なんとか正式な告知ができることとなりました。

九州COMITIA4 12月13日(日) 西日本総合展示場本館で開催です!

他のコミティアや同人誌即売会もおなじなのですが、今回の開催は、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を大きく受けることなりました。
「どんなに小さくても開催だけはしよう。創作の灯を消さないように!」という想いで、準備をしてきました。
全ての参加者が無理をせずに、しっかりと対策し、それでいて楽しむことが大切なイベントとなります。
正直に言うと、「第2波」や「冬期流行」などの言葉が頭の中をめぐり、どうなるか、心配でたまりません。感染症対策のアイテムはどこまでいるのか?費用は?流行期になってしまい中止になった際の負担は?!
発足して3年目、イベントとしては4回目のヒヨッコ団体にはなかなかハードルの高い開催となりそうです。

そのため、いくつかのお願いがあります。
まずは、参加について、費用面での金額アップです。サークル参加数を大幅に減らしての開催に加え、感染症対策による運営費の増加が避けられないため、サークル参加を5,100円、当日の一般参加を1,000円(パンフレット代込)となりました。しかも、サークル参加費は、もし運営上の費用が多数発生した上での中止になった場合、その額を差し引いての返金となる予定です。ギリギリまで費用の負担を減らしながら、ギリギリまで開催を前提に動いていくことになります。それに納得がいく、むしろ応援の気持ちもある!という方向けの開催回になってしまうことは否めません。これをまずご了承ください。これらを盛り込んだサークル参加要項は、申込開始(8月7日頃)より前に公開予定です。今しばらくお待ちください。

イベント当日まで、開催の可否・運用方法を探っていくことになるので、公式サイトを必ず、こまめにチェックしてください
そして、事務局やスタッフは3密を避けオンライン活動しており、対応の遅れなどが出ることがあります。
また、開催当日も、マスク等の着用を必須とし、手指消毒・検温、人数制限、連絡先収集なども検討しており、協力してもらうことになると思います。

ハードルの高いイベント参加だなぁ、と思われると思います。
しかし、あの楽しい九州コミティアの1日を、生活の中の楽しみの一つとして、なんとか開催したい!と思っています。参加者の皆さんもきっと同じ気持ちだと思っています。
すべての参加者のみなさまの安全を可能な限り守りながらの開催となりますので、ご協力いただけると嬉しいです。

また、現在、「PUSH&REVIEW」などの同人誌を紹介する人気コーナーなどが掲載されている、「九州ティアズマガジン4」は制作中です!こちらはもし中止になった場合でも、WEBに公開予定です。少しでも「創作」を身近に感じていただき、少しでも前向きになれる場所に「九州コミティア」がなれたらいいなと思っております。

ぜひ、あなたができる「コミティア参加」をお待ちしています!

2020年7月20日
 九州コミティア・ミーティング 代表  ひのもとめぐる

≫ Read More

  2020/07/20

公式サイトリニューアルのお知らせ

スマートフォン・タブレット端末での表示に対応することを目的に、公式サイトのリニューアルを行いました。

今後とも、九州コミティア・ミーティングをよろしくお願いいたします。

≫ Read More

  2020/07/19