新着情報

九州コミティア8の開催に向けた近況報告について

 こんにちは、代表です!
 九州コミティア6、7は年2回ペースと詰まっていたのですが、九州コミティア8からは年1回に戻り、少しゆったりとしています。個人的な内容も含みますが、この夏の動きを紹介します。

 まずは九州コミティア8の開催日!

 2024年3月10日(日) 西日本総合展示場 新館 開催決定

 となりました!7月より情報、そして、今月よりフライヤー配布などの広報活動を開始しています。毎月1回ペースでスタッフミーティングをし、これまでの反省点などを生かしながら、開催に向けて調整をして、できる限り最速で発表しています。
 第8回のサークル受付は、11月頃の開始を予定しています。「机2分の1サイズ=1SP」での申し込みとなります。
 机1台=1SPの申し込みも好評だったのですが、コロナ禍開催での措置でしたので、元の大きさと方法に戻します。机一台にしたい場合は、2SPを申し込んで隣接にすることで可能になります。案内なども詳しくしていきますね。

 ここからは、代表の九州コミティア周りの活動について少し…

1.「第2回にしにほんまんが大しょう」について
 8作品の応募がありました!ありがとうございました。
 前回と合わせて、17作品と、本にするボリュームとしてはしっかりあります。「8月結果発表/9月同人誌発行」だったのですが、事情により(後述)伸びてしまっております。
 応募された作家様については「原稿の提供」をお願いしていきますので、前回の第1回原稿を含め、連絡を頂ければと思います。連絡いただけてない方も多いので、その対処も含め案内していきます。
 発表と同人誌の発行は12月もしくは2月のコミティア(東京)で発行できたら良いなぁ、と思っています。

2.代表・ひのもとめぐる、ラジオパーソナリティ就任のお知らせ
 かねてからゲスト出演していた、CROSSFMのラジオ番組「長友仍世のBARIKATAROCK!」のアシスタントパーソナリティに就任することが決まりました!
 10月放送分から参加することになります。私自身の活動のことも話しますが、九州地区における文化・まんが系カルチャーの発信、九州の盛り上がりをできる限り外へ伝えていきたいと思っております。それと同時に、九州コミティアに興味のある作家さんにも楽しんでほしいと思っております。

 そこでお願いです!
 作家さん達の活動、例えば「どこどこで展示会をやります」「受賞や発表」「参加イベント」みたいなものがあれば、ぜひ番組まで送っていただきたいです。なるべくすべてを紹介するように頑張ります。無料の宣伝コーナーに使ってください。みんなで共有してより創作を楽しみたいです。およそ放送の2〜3週間前が収録日となります。
 放送は毎週月曜、夜20時より1時間、VガンダムED・仮面ライダーZO主題歌で有名な「infix」ボーカル 長友仍世さんとたくさんしゃべります!

■CROSSFMのラジオ番組「長友仍世のBARIKATAROCK!」
 公式サイト:www.crossfm.co.jp/contpgms/w_main.php?oya_id=706
 公式X:https://x.com/bari_crossfm

 こちらの大大大準備と7月に体調を崩したこともあり、「にしにほんまんが大しょう」も影響が出てしまったのですが、3月10日の開催を目標にすこしずつ進め、九州コミティア、九州の文化を盛り上げて行ければと思っております。イベント開催以外の細かな作業は代表個人でやっているので、動きが遅く、申し訳ないです。

 さて、代表以外のスタッフについては、この後も準備が盛りだくさんです。現在は「見本誌読書会の開催(次回は10月8日/門司港)」「九州ティアズマガジンの編集」を目下進めております。
 ありがたいことに、スタッフ希望の連絡もすこしずつ頂いており、コロナ明けを感じています。九州コミティアではスタッフを随時募集しています。詳細はこちらをご覧ください。ぜひ、「当日参加するけど半分くらいの時間は手伝ってみようかな」「当日はサークル参加なので編集をやろうかな」などなど、気軽に参加頂けたらと思います。

 3月まで約半年、めいっぱい「創作」を楽しんでいきましょう!

九州コミティア・ミーティング
代表 ひのもとめぐる

  2023/09/18
≪ 『九州ティアズマガジン7』内容紹介及び一部記事公開のお知らせ |  九州コミティア8 サークル参加申込の募集を開始しました ≫